アラフィフ★シングルの自分整理

飽きっぽい、世の中に疎い、短期記憶ヤバイ、こんな悪条件でもなにかできるかな?ようやく自分を見つめなおす気になった。自分の心の中を整理してみることから始める。

今悩んでいるdoTERRAについて

ドテラの会員になったきっかけは、以前からアロマに興味があったこと、ある介護の講演会で講演後の別の部ということでアロマ体験会のようなものがあったこと、そこで使われていたデュフューザーに惹かれたこと、同級生が居たこと、それらがうまく?かわからないけど重なって、「アロマオイル使ってみたい」と言ったらすぐに自宅に人が来た。思えばデュフューザーが欲しかっただけなのに、スタートセットを勧められ、MLMマルチレベルマーケティング)の話をされ、それを全部受け入れてしまった私。それが3月の終わりだったから、約二ヶ月の間体験会、セミナー、上のタイトル持ってるすごい人のセミナー、となんかかんか参加してきた。ドテラは自由!買っても買わなくてもいいし勧誘もしなくていい・・と書いていた人をブログで見た。でも私の周りでは「早く動いたほうが良いですよ」「これこれしたほうがいいですよ」「6月は2人ね」と言い、そのつもりは無いかもだけど私はプレッシャーを感じる。エッセンシャルオイルはとてもいい香で癒されるし、シャンプーとコンディショナーはすばらしく使い心地が良い。ミネラルも飲んでいる。他にもいい商品がたくさんあるとは思うけど、正直今非常に居心地が悪い。将来的に月に50万、100万と収入があるというのはとても夢がある。もちろん“愛用者”を集めないといけないが、可能性はある。そこに希望を抱き、毎月約1万円強の買物をしないといけないのが、今の私にはきつい。そして“愛用者”を集めるために人に伝えることも。先日のセミナーで、東京の社員のかたが「私たちは狩をしているのではありません。植物を育てているのです。」「ただ伝えること」と言う話をされたとき、心底ほっとした。今の会員の割引率を維持する為に、お金がない時は一番安いものでも買っとけばいいとも言われたが、1500円のオイルを買ったとしても、600円の送料・手数料がかかる。それがひっかる私って変なのか?とりあえずカートの中に1550円のオレンジのオイルを入れている。ドテラのシステムって非常に優れているのだそう。ちょっと聴いただけではりかいできない複雑さ。一度退会したい気持ちになっている今日この頃。